吉田さらさのイベントとお知らせ

寺と神社の旅研究家、吉田さらさの新刊、雑誌記事、講座、ツアー、イベントなどの情報です。

2010-01-01から1年間の記事一覧

2011年3月、珠玉の仏像ツアーのお知らせ

毎度お馴染みの仏像ツアー。 来春は、あたたかい静岡県の寺社をめぐります。 詳しい予定や内容は、以下をごらんください。日程は2011年3月5日から6日 静岡県に点在する慶派の仏像を見て 袋井市の宿坊、可睡斎にて、 坐禅と精進料理を体験していただきます。…

談山神社と嘉吉祭

10月はしばらく奈良に滞在し、神社めぐりをしていました。 大神神社のご神体山、三輪山の登頂に成功したこと。談山神社の珍しいお祭「嘉吉祭」に参加できたこと。 楽しいことや新発見がいっぱいの旅でした。 上の写真は、嘉吉祭のお供えの一つ。お米に色をつ…

「てっぱん」の舞台、尾道で寺めぐり

毎朝楽しみにしていた「ゲゲゲの女房」が終わってしまい、ちょっとさびしい今日この頃。新番組「てっぱん」が始まりましたが、今はまだ様子見の感じです。でも、「てっぱん」の舞台である尾道市は、昨年の秋に行き、とてもよかったので、思い出しながら書こ…

那智の火祭り

7月13日〜15日、2泊3日で、熊野の旅に行きました。メインは、14日に行われる「那智の火祭り」です。この行事は、熊野那智大社に祀られる12人の神様が、扇を飾った神輿に身をやつし、その昔鎮座していた那智の滝のふもとにお帰りになる行事です。この写真の…

2010年7月初旬、岐阜の旅

わたしの故郷は岐阜県です。でも、岐阜県の神社や寺には、あまり詳しくない。 お隣の長野県や滋賀県には、かなり詳しいのに、不思議なものです。 東京育ちの人が東京タワーに行かないようなもので、どうしても地元は後まわしになってしまっていたようです。 …

吉田さらさと行く長野の仏像ツアー、参加者募集中!

吉田さらさと行く「珠玉の仏像ツアー」も回を重ね、いよいよ5回目の詳細が決まりました。 ●2010年10月16日から17日 ●参加費 35000円 ●内容 1日目 諏訪大社及びその周辺の寺と仏像 万治の石仏(岡本太郎氏のお気に入り) 牛伏寺の諸仏 観松院の弥勒菩薩(日…

93歳の歌姫に会いました

わたしの友達に、Mさんという素敵な女性がいます。 70代の方ですが、いつも素晴らしいファッションに身を包み、 世界各国を闊歩なさっています。93歳の歌姫は田中稔子さんといい そのMさんがプロデュースなさっています。 今日は、田中稔子さんの「卒寿+…

はじめましてのごあいさつ

なんだか蒸し暑い日々が続いていますが、皆様お元気でお過ごしですか? わたしは、テラタビストの吉田さらさです。 寺と仏像と神社めぐりが大好きで、いつの間にか仕事になりました。 これから、わたしがお参りした寺や神社についての日記、 その他もろもろ…