吉田さらさのイベントとお知らせ

寺と神社の旅研究家、吉田さらさの新刊、雑誌記事、講座、ツアー、イベントなどの情報です。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雑誌一個人、2015年1月号の記事を執筆しました

雑誌一個人1月号「名僧100人に尋ねよ」にて、ワンダルマ仏教僧の山下良道さんのインタビュー記事を書いています。仏教を現代社会に生かすためには「アップデート」が必要だと説く、気鋭のお坊さんです。日々、心愉しく生きるには、過去の怒りや未来への…

埼玉新聞に掲載されました

秩父札所は、今年が午歳総開帳でした。 2014年3月1日~11月18日 わたしはその最終日に訪れ、例によって石仏ハンティングと撮影をいたしました。 町の珈琲屋さんで、たまたま埼玉新聞のタウン記者の女性にお会いし、 お話しているうちに、記事にしていただけ…

新ブログ「日めくりお地蔵さまのことば」のお知らせ

新ブログのお知らせ。 ほぼ日めくり「明日がちょっと幸せになる お地蔵さまのことば」は、 最初、フェイスブックだけで展開するつもりでしたが、 フェイスブック、やってないよ~という方もいらっしゃるでしょうから、 こちらで別ブログを始めることにいたし…

ほぼ日めくり「お地蔵さまのことば」をはじめました

フェイスブックにて、 ほぼ日めくり「お地蔵さまのことば」というページを始めました。 新刊「明日がちょっと幸せになるお地蔵さまのことば」に収録しきれなかった写真と「お言葉」を、ほぼ毎日、更新します。 毎日、というのは理想であって、多分、お休みす…

2015年、長崎の教会を巡るツアーのお知らせ

わたしは長年、お寺と神社、仏像などをテーマにして文筆業や講座をしてきましたが、近年、「長崎の教会」に対する関心が高まり、今年は、文藝春秋などで記事も書かせていただきました。2015年は、その魅力を皆さまにお伝えする仕事を、さらに広げて行き…

 新刊「お地蔵さまのことば」が発売されます!

新刊本「お地蔵さまのことば」が届きました!わたしがこの10年間、お寺と神社、山野、街を巡って撮りためたお地蔵さんをはじめとする石仏、石の神様像の写真に、人生に役立つ?もしくはくすっと笑える「ことば」をつけた本です。とてもおしゃれな本に仕上…

奈良の紅葉、穴場スポットをご案内しています。

集英社の女性向けサイト、OUR AGEにて、絶賛連載中。 寺社部長、吉田さらさがご案内する寺社散歩ブログがアップされました。 今回は、奈良市内の紅葉スポットのご案内です。 前編は円成寺、正暦寺など、郊外のお勧め寺。http://ourage.jp/column/odekake_jos…

比叡山延暦寺で秋を満喫しよう

集英社の女性向けサイト「Our Age」にて、 寺社部長という役職をいただき、寺や神社への旅に関する記事を書いております。 今回は、秋たけなわの比叡山延暦寺で開催中の「紅葉祭り」についての記事です。 食べると幸せになれるという大根料理も無料で…