吉田さらさのイベントとお知らせ

寺と神社の旅研究家、吉田さらさの新刊、雑誌記事、講座、ツアー、イベントなどの情報です。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

目黒でツアー&講座を行います

11月25日と27日に、クラブツーリズムのツアーを開催します。 目黒駅に集合して、徒歩で寺めぐりをし、目黒雅叙園で華麗なる百段階段を見学。羅漢寺の羅漢茶屋での食事もつきます。 当日使う資料を作成していて、目黒って、本当に面白いなぁと再確認しました…

寺めぐり講座で見つけた馬頭観音

今日は京急観光さん主催の「寺めぐり散歩」の講座で、 新馬場の駅から青物横丁の駅まで歩きました。 旧東海道とその周辺には、面白いお寺がどっさり。 古地図を見ると、お寺の敷地は小さくなったものの、 場所は江戸時代とそれほど変わっていません。 .これ…

イーハトーブの異人、宮沢賢治

今回の旅は、花巻から一ノ関の仏像を見て回るのがメインテーマ。しかしこのエリアは、宮沢賢治の足跡ともぴったり重なります。 賢治さんは、岩手県をイーハトーブと呼びました。わたしがこの地方を旅するのは3度目。 以前も、ここの風景はどこか異国的だと…

神様が棲む場所にたつ小さな温泉宿

引き続き、岩手仏像旅のお話。 今回は雑誌の取材だったので、編集者さんが宿を予約してくれました。 仏像だけでなく旅全体がテーマなので、その宿も撮影して、 誌面で紹介するのです。したがって、見栄えがよい高級温泉に行くとばかり思っていましたが、さに…

黒石寺の面白すぎる女性住職さん

さて、また旅から戻ってまいりました。しょっちゅうあちこち出かけていますが、 実は、わたしの旅には4種類あります。 1.本や雑誌の記事を書くための取材旅行 2.講座やツアーなどに説明担当として同行する旅行...3.将来的に仕事に生かすために興味の…