吉田さらさのイベントとお知らせ

寺と神社の旅研究家、吉田さらさの新刊、雑誌記事、講座、ツアー、イベントなどの情報です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年をお地蔵さんとともに振り返る

2013年も、あと10日とちょっとで終わりになります。 今年はまだこれからひとつ大イベントを予定していますが、それはともあれ、ここらで今年を振り返ってみたいと思います。 例年通り、仕事で、そして個人的に いろいろな寺、神社に行き、さまざまな仏様や神…

来年のバレンタインはご一緒に過ごしましょう!

新年のイベント情報、第一弾です。日程 2014年 2月14日時間8:30~18:00...受講料3,000円 (参加費別途 10,000円)講師吉田 さらさ Eテレ『直伝/和の極意』講師 寺と神社の旅研究家 ~小田原・紹太寺の普茶料理~バレンタインは、わたしとご一緒に、早春の寺旅…

目黒でツアー&講座を行います

11月25日と27日に、クラブツーリズムのツアーを開催します。 目黒駅に集合して、徒歩で寺めぐりをし、目黒雅叙園で華麗なる百段階段を見学。羅漢寺の羅漢茶屋での食事もつきます。 当日使う資料を作成していて、目黒って、本当に面白いなぁと再確認しました…

寺めぐり講座で見つけた馬頭観音

今日は京急観光さん主催の「寺めぐり散歩」の講座で、 新馬場の駅から青物横丁の駅まで歩きました。 旧東海道とその周辺には、面白いお寺がどっさり。 古地図を見ると、お寺の敷地は小さくなったものの、 場所は江戸時代とそれほど変わっていません。 .これ…

イーハトーブの異人、宮沢賢治

今回の旅は、花巻から一ノ関の仏像を見て回るのがメインテーマ。しかしこのエリアは、宮沢賢治の足跡ともぴったり重なります。 賢治さんは、岩手県をイーハトーブと呼びました。わたしがこの地方を旅するのは3度目。 以前も、ここの風景はどこか異国的だと…

神様が棲む場所にたつ小さな温泉宿

引き続き、岩手仏像旅のお話。 今回は雑誌の取材だったので、編集者さんが宿を予約してくれました。 仏像だけでなく旅全体がテーマなので、その宿も撮影して、 誌面で紹介するのです。したがって、見栄えがよい高級温泉に行くとばかり思っていましたが、さに…

黒石寺の面白すぎる女性住職さん

さて、また旅から戻ってまいりました。しょっちゅうあちこち出かけていますが、 実は、わたしの旅には4種類あります。 1.本や雑誌の記事を書くための取材旅行 2.講座やツアーなどに説明担当として同行する旅行...3.将来的に仕事に生かすために興味の…

 韓国、慶州南山の石仏旅その1

2013年の10月18日~21日 韓国の慶州、南山の石仏を見る旅に出かけました。 南山は新羅仏教発祥の地で、山中に石仏や石塔が無数にあります。 標高は500mほどですが、韓国の山は岩盤で、ひじょうに歩きにくく、 本格的な登山になるとの事前情報があ…

深まる秋を探しに、都内のお寺にでかけましょう

クラブツーリズムさん主催の、次のツアーは、 11月25日と27日。 「目黒仏像ウォッチングと昭和の龍宮城 雅叙園」 目黒にはわたしの大好きな石仏や羅漢さんの寺など 見どころ満載です。 お昼御飯の際には、簡単な仏像の見方の講座も開催します。 ぜひご参加く…

箱根、パワースポットめぐりツアー

9月、10月は、箱根神社をメインとしたパワースポット三社めぐりの日帰りツアーも開催いたします。主催は、クラブツーリズム 日程は9月25日、10月2日。 9月25日の方はまもなく満席となりますので、お急ぎください。こちらから直接申し込めます。 http://tour.…

 涼しくなったら、京浜急行の沿線を歩こう

2013年、9月から12月、毎月2回、京浜急行沿線のお寺と神社を歩く散歩講座を開催いたします。 泉岳寺周辺、旧品川宿周辺、新橋周辺など、見どころいっぱい。 1回ごとの申し込みになりますので、お気軽にご参加ください。第一回は、9月18日。 いくらなん…

韓国に石仏を見に行くツアー

こんにちは。 久々の更新です。2013年秋から2014年にかけて、さまざまな講座やイベントを予定しておりますので、順次、ここでもお知らせしていきます。①韓国、慶州南山、パワースポット石仏めぐり 日程、詳細は以下です。 http://www.sanshin-travel.com/tou…