吉田さらさのイベントとお知らせ

寺と神社の旅研究家、吉田さらさの新刊、雑誌記事、講座、ツアー、イベントなどの情報です。

来年のバレンタインはご一緒に過ごしましょう!

新年のイベント情報、第一弾です。
日程 2014年 2月14日

時間8:30~18:00...
受講料3,000円 (参加費別途 10,000円)
講師吉田 さらさ  Eテレ『直伝/和の極意』講師 寺と神社の旅研究家

~小田原・紹太寺の普茶料理

バレンタインは、わたしとご一緒に、早春の寺旅を楽しみませんか。東京駅から貸切バスで、春日局ゆかりの小田原・紹太寺を訪ねます。

昼食は、中国人僧侶隠元禅師がもたらした精進料理、『普茶料理』を召し上がっていだだきます。その他寶金剛寺など、とっておきの寺社にもご案内します。

普茶料理は、黄檗宗という宗派のお寺に伝わる中国伝来の精進料理で、たいへん華やかで美味しいものです。

関東でこのお料理を食べられるお寺は数少なく、その中でもお勧めなのが、この紹太寺です。

http://www.choukouzan.com/

主催はNHK学園 市川オープンスクール

※集合は東京駅なので、市川以外の地域の方も気軽にご参加を。

詳細は以下です。
http://www.n-gaku.jp/lifelong-school/ichikawa/

写真は、普茶料理の一例。紹太寺ではなく、京都の萬福寺のものです。
黄檗宗は、この萬福寺を本山とし、料理も、おおよそこの形が基本になります。
ご参考までに。

 f:id:sarasa77:20131215234314j:plain