吉田さらさのイベントとお知らせ

寺と神社の旅研究家、吉田さらさの新刊、雑誌記事、講座、ツアー、イベントなどの情報です。

吉田さらさ「石の神様、仏様展」のお知らせ!

さて、かねてより散々予告していた個展の詳細が、ようやく決まりましたので、お知らせです。ギャラリーではなく、会社のショールームで開催のため、休館日が多いです。以下を熟読の上、お間違いのないようにお出かけください。

会期:2011年 7月15日(金)〜28日(木)

時間:7月15日はオープニングパーティのため17時〜20時。(どなたも参加可です。お知り合いでなくとも大歓迎!ただし、予想を超えた大人数の方が来てくださった場合は、食べ物、飲み物などが十分に行き渡らない可能性もありますので、ご容赦くださいませ〜)
その他の日は、11時〜18時まで。

休館日:7月17日(日)、18日(祝)、23日(土)、24日(日)
会社のショールームのため、土日、祝日は基本的に休館です。16日(土)のみ開館

場所:アトムCSタワー(アトムリビンテック株式会社ショールーム)
   東京都港区新橋4-31-5 電話:03-3437-7750

    JR新橋駅 烏森口より徒歩7分

吉田さらさトークショー「石の神仏像の魅力」:
7月16日(土) 14時〜15時半
7月27日(水) 14時〜15時半

会場マップ観覧、パーティ参加、トークショー、すべて無料で、どなたでも参加可能。わたしの本の読者の方、石仏に関心のある方、皆様大歓迎です。ぜひ遊びに来てください

個展の内容日本では古代から石に霊が宿ると考えられており、神聖な石を神として祀ってきました。やがてそれが発展し、石で神仏の像を造るようになりました。ひとくちに「石の神仏像」と言っても、時代によって、また地方によって、その種類はさまざまですが、共通しているのは、木造の著名な仏像とはまた違う素朴な魅力があるということです。たとえば、右の小さな写真をクリックしてみてください。ちょっとびっくりの姿が見られます。

庶民の信仰の対象だったものが多いため、難解な仏教の教えとは少し違うシンプルな祈りがこもっており、見る者の心に、直接何かを語りかけて来ます。これをわたしは「お言葉」と呼んでいます。今回の個展では、長年かかって撮りためた神仏像の写真とともに、彼らの「お言葉」を短い文章にし、より深く、石の神様、仏様の魅力をお伝えできればと思っています。
人生を考えさせられるものあり、癒されるものあり、くすっと笑えるユーモラスなものあり。人気投票コーナーや、皆さんに「お言葉」を考えていただくコーナーも予定しております。もしも気に入っていただけたら、ぜひ、ご参加ください。

石の神様、仏様の写真をもっと見たい方は、以下をクリック!
http://home.c01.itscom.net/sarasa/2.html●観覧、パーティ参加、トークショー、すべて無料で、どなたでも参加可能。お知り合いでなくとも、読者の方、石仏に関心のある方、皆様大歓迎です。

●15日のオープニングパーティ及び、16日、27日のトークショーでは、新刊本「神様と出会う神社の旅、奈良編」の販売とサイン会もいたします。購入希望の方は、ぜひこの機会に。また、すでになんらかのわたしの本をお持ちの方で、サインをご希望の方も、当日ご持参ください。

吉田さらさ本人は、15日、16日、27日でしたら、確実に会場におります。その他の日に観覧希望の方で、どうしてもわたしの顔を見たい(そんな方がもしいらっしゃるのなら??)以下のメールアドレスまで、できるだけお早めにお知らせください。都合がうまく合えば、会場でお会いできます。(他の仕事の都合でご希望に添えない場合もありますが…)

メールアドレス:yysarasa@yahoo.co.jp