吉田さらさのイベントとお知らせ

寺と神社の旅研究家、吉田さらさの新刊、雑誌記事、講座、ツアー、イベントなどの情報です。

新刊「近江若狭の仏像」が発売!

わたしの記念すべき10冊目の本、「近江若狭の仏像めぐり」が3月30日に発売になります。ただ今予約受付中!

JTBパブリッシング 1680円ご予約、購入はこちらから。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4533086012/hatena-ud-22/ref=nosim

オールカラーで、すみからすみまで、仏像の写真がぎっしり。
このエリアの仏像の本で、これだけ充実したものは、たぶんほかにないと思います!

昨年夏から取材に取りかかり、原稿を書き上げたのは今年の1月。近江と若狭にはそれまでにも何度も行っていたけれど、これだけたくさんの寺を数ヶ月で取材して回るのは、ものすごくたいへんでした。関西在住の友人、知人、そして地元の方々のご協力がなくてはできなかったことです。

写真だけでなく、文章もみっちり入っています。
編集者さんたちがとても優秀で、膨大な量の写真や情報をきちんと整理してくださったので、見ごたえ、読み応えたっぷりの本になったと思います。デザイナーさんも、少しの余白もなく文章を入れ込む誌面を作ってくださり、出来上がったものを見ると、自分でも、「よくもまあ、これだけたくさんの文章を一気に書けたものだ」と、感心するくらいです。

仏像に関する情報はもちろんのこと、わたしが訪れたときの感想もたくさん書きました。仏像って、見る前にどれほど勉強して行っても、実際に前に立ったときの感動ですべてが吹っ飛んでしまうことがありますよね。つまり、百の知識よりも、自分の目と感性が大切なんだな。

この本を手にとってくださる皆さんも、ぜひ近江と若狭に出かけて、あなたの心に響く仏像を見つけてくださいね。