吉田さらさのイベントとお知らせ

寺と神社の旅研究家、吉田さらさの新刊、雑誌記事、講座、ツアー、イベントなどの情報です。

追悼、スーちゃん。春一番をもう一度

昨夜、そろそろ寝ようかなと思ったところに、衝撃的ニュースが飛び込んできました。
キャンディーズのスーちゃんが亡くなられたとのこと。
あんまりびっくりして、思わず友人に知らせ、一緒に、「あいつは、あいつはかわいい〜」と、歌ってしまったほどです。

この動画に出てくるスーちゃんが、あまりにも元気いっぱいでかわいくて、死や病気という言葉がどうしても結びつきません。でも、本当は、ずいぶん前から病気と闘いながら仕事を続けていらしたんだそうです。「ご冥福をお祈りいたします」なあんてことは言いたくないほどショックです。どうもこの春は、悲しいことが多すぎる。

「泣いてばかりいたって、幸せは来ないから〜」

スーちゃんの闘病は、なんと、20年だったそうです。20年前と言えば、わたしもちょっとした病気を患い、闘病中でした。わたしの場合は10年間ほどさまざまな病気を繰り返したものの、今は元気でいます。

このごろでは、平穏に暮らせていることのありがたさをつい忘れてしまうこともありますが、命は神様や仏様からの一番のプレゼントだということを再認識し、日々を大切に生きなければと思います。