吉田さらさのイベントとお知らせ

寺と神社の旅研究家、吉田さらさの新刊、雑誌記事、講座、ツアー、イベントなどの情報です。

「おひさま」が楽しすぎる

NHK朝の連続小説「おひさま」に、すっかりハマっています。震災で気持ちが沈んでいたころにはじまり、一回目から気に入って、日々の楽しみにしています。
ゲゲゲの女房」も、かなり入れ込んで見ていたし、そのあとの「てっぱん」も、尾道の風景やら、大阪、住吉大社のかみしもを着た招き猫ちゃん
(我が家にもあって、一昨年の年賀状も、あの猫ちゃんの写真を使った)
が置いてある店の様子を楽しく見ていましたが、「おひさま」は、すでにそれを超えました。

何がいいって、まず、主人公の陽子ちゃんとそのお友達たちの乙女っぷりです。まだ恋とも言えない憧れみたいなものなのに、この世の終わりみたいに泣いたり、突然、世界一の幸せ者になったり。
昔の女学生は、みんなあんなに純真だったのかな?

その上舞台は、わたしがこよなく愛する安曇野です。ロケもふんだんに行われており、「ああ、あそこも行ったな、ここも見覚えがある」と、いちいち感動してしまいます。詳しく見ていると、安曇野だけでなく、そのお隣の松川村信濃大町とか、松本城、木曽の奈良井宿、東京の小金井にある「江戸東京たてもの園」とか、鎌倉とか、わたしの好きな場所が次々に出てきて、一瞬も目が離せません。

安曇野〜大町には、お勧めの神社や寺もたくさんあります。穂高神社、有明山神社(陽子ちゃんが子供のころ、有明山の風景がよく出てきたね。小学校も確か、有明小学校という名前だった)、仁科神明宮(日本最古の神明造りの神社)、松川村の観松院(日本最古級の渡来仏あり)、大町の弾誓寺(わたしが大好きなスタイルのよい観音様あり)など。

昨年、このエリアの寺や神社を訪ね歩くひとり旅をしました。その様子は、こちらの記事をごらんくださいませ。
http://allabout.co.jp/gm/gc/46582/2/


信濃大町、弾誓寺の美しき観音様

安曇野 大王わさび農園内の水車
黒澤明さんの映画のロケのために作られたセットですが、あまりにも美しいため、そのまま残されています。現代の陽子ちゃん(若尾文子さん)が経営する蕎麦屋さんのセットも、わさび農園の駐車場内だということです。昨年の秋に「仏像ツアー」で行ったときは、まだなかったけど、あれから造ったんですね。