吉田さらさのイベントとお知らせ

寺と神社の旅研究家、吉田さらさの新刊、雑誌記事、講座、ツアー、イベントなどの情報です。

長崎の教会に関する講演会のお知らせ

わたしの新たなテーマは「長崎の教会」
2015年前半は、その魅力を皆さまにお伝えする仕事をしていきたいと思います。

12月8日~11日まで、
現在、五島列島の上五島地区で開催中の「チャーチウィーク」というイベントを取材に行ってきました。

f:id:sarasa77:20141209174918j:plain


島のあちこちにあるかわいらしい教会がイルミネーションで飾られ、
いくつかの教会でコンサートが行われます。
島の人々が長年大切に守ってきた小さな教会の中で聞く音楽は、
まるで天国から流れてくるかのように感動的でした。

今回の取材では、それだけでなく、よりディープな「カクレキリシタン」についてのお話も聞くことができました。現代においても、まだ、彼らが古くから守り続けてきた信仰は生きているのです。

取材してきたばかりのこうしたお話の数々を皆さまにお伝えしたく、以下の日程で、講座を行います。ほかではちょっと聞けないとっておきのお話もさせていただきますので、ぜひご参加ください。

2015年1月17日 
長崎の教会巡りの旅講座
場所:新宿アイランドウィング 10時~12時
詳細、申し込みはこちら
http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour_tmp.aspx?p_company_cd=1002000&p_from=800000&p_naigai=J&p_baitai=921&p_baitai_web=CTOP&p_course_no2=C3140

 

f:id:sarasa77:20141210202459j:plain