吉田さらさのイベントとお知らせ

寺と神社の旅研究家、吉田さらさの新刊、雑誌記事、講座、ツアー、イベントなどの情報です。

早稲田の講座終了。再開は4月から

早稲田エクステンションセンター秋季講座、本日、無事終了いたしました。
今日は教室での作品発表会。毎回、東京都内のさまざまな場所で
石仏散歩をしていただき、撮った写真にお言葉や説明をつけて
(つまり、わたしが「明日がちょっと幸せになるお地蔵さまのことば」でやっているのと同じ遊び)
最後に教室で発表していただく、という宿題を出していました。

 

でも、あくまでそれはオプションということにしたので、作品を作る人は少ないかなと思ったら、ほとんどの方が発表してくれました。中には、何枚も作ってきてくださる方もいました。

最初のうちは、皆さん「石仏って何?」、「写真なんか撮ったことないし」とか、「文章なんか書けない」と腰が引け気味でしたが、最後は和気あいあいと、
楽しい発表会となりました。

f:id:sarasa77:20141213082334j:plain

↑生徒さんの作品です。素晴らしい!

 

そうです!よい石仏を探し、写真を撮り、それに独自のことばをつける。
これは、俳句などと並ぶ、とても知的でクリエイティブな行為です。
はじめのうちは、「?」と思っても、しばらく石仏を探すうちに必ずハマります。

ぜひ皆さまもお試しください。
どんなものだか試しに見てみたい方は、

ブログ「明日がちょっと幸せになる お地蔵さまのことば」にて。

http://sarasa7777.hatenablog.com/

この講座は、1月~3月はお休みしますが、4月から新学期をはじめます。
募集が始まりましたらまたお知らせしますので、お時間ある方はご参加ください。

f:id:sarasa77:20141213082316j:plain