吉田さらさのイベントとお知らせ

寺と神社の旅研究家、吉田さらさの新刊、雑誌記事、講座、ツアー、イベントなどの情報です。

2016年3月5日長崎の教会に関する講演会

講座開催のお知らせです。2016年3月5日 名古屋の中日センター栄校にて、まもなく世界遺産に登録される可能性が高い、長崎の教会についてのお話をします。 昨年秋に出版した「長崎教会」(JTBパブリッシング)の取材のために、何度も長崎に脚を運び、長崎市内…

早稲田エクステンション2015年秋講座のお知らせ

わたしが講師を務める早稲田大学エクステンションセンターの秋期講座 「東京の石仏散歩」は10月中旬から。 現在は会員さんの先行受付中ですが、まもなく一般受付がはじまります。 ... 一般申し込みは8月25日火曜日9:30~ 03-3208-2248または、下記のURLか…

城下町、出石をゆっくり歩いてみませんか

毎月一回更新している、集英社アワ・エイジというサイトの寺社部長コラム。 4月は但馬の小京都、出石編です。出石は石仏の宝庫。ぜひごらんください。 <a href="http://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/40595/" data-mce-href="http://ourage.jp/col…

2015年6月6日 名古屋で講演会をいたします

先日の金剛院に引き続き、名古屋でも、「石仏の楽しみ方」の お話会を開催します。 主催:中日文化センター(名古屋.栄)...(0120-53-8164) 日時:2015年6月6日(土)15:30~17:00受講料:2800円+税 お申込みは、直接お電話で。 皆様にお…

「明日がちょっと幸せになるお地蔵さまのことば」3刷り決定!売れ行き快調です

「明日がちょっと幸せになる お地蔵さまのことば」 3刷りが決定しました。皆さまの応援のおかげです。ありがとうございます。 引き続き、ローソンで大きく展開されます。ローソンでお買い物の際は、ぜひ、本売り場も見てみてくださいね。 ♡こちらからもごら…

今年も桜開花!東京の寺町、谷中で春を愛でてみませんか?

今朝はちょっと寒いけど、いい天気。わたしの大好きな寺町、谷中で見つけた桜たちです。 寺社部長コラムで、コースを詳しくご案内してます。見てね! 上野から谷中へ 穴場のお花見寺めぐり(前編)...http://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/37157/ 上野…

早稲田エクステンションセンターの石仏講座がはじまります(2015年4月~)

早稲田エクステンションセンターの春講座の受講申し込みが始まりました。 わたし、吉田さらさが都内のお寺と石仏散歩にご案内いたします。 すでに会員向けの先行予約でほぼ満席になっているようですが、あと少しだけアキがあります。秋講座に引き続き、都内…

寺社部長ブログ「長崎の教会、後編」もアップされました。

<a href="http://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/31969/" data-mce-href="http://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/31969/">ここは本当に日本? 長崎の教会で心洗われる:後編 | OurAge</a> <寺社部長>吉田さらさ / ここは本当に日本…

寺社部長ブログ「長崎の教会前編」が更新されました。

<a href="http://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/31879/" data-mce-href="http://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/31879/">ここは本当に日本? 長崎の教会で心洗われる:前編 | OurAge</a> <寺社部長>吉田さらさ / ここは本当に日本? 長崎の教会で心洗われる:前編 | OurAge おなじみ、寺社部長のブログが更新されました。 今回は、寺社ではなく長崎の教会のご案内です。 明治にな…

ご利益一番、深川不動堂のご案内です。

毎度おなじみ、寺社部長のブログが更新されました。 今回は、わたしの行きつけで、一番ご利益があると思っている、東京、深川の深川不動堂をご案内いたしました。フェイスブックをずっと見ていただいている方は、昨年、お参りした翌日に、交通事故にあったわ…

3月28日にお話会を開催します

3 月28日、金剛院さんでのイベントのちらしができました。 とってもかわいいので、ここにも掲載いたします。 詳細も、再度お知らせいたします。 皆様、ぜひぜひご参加ください!春爛漫 石仏のお話とお茶会のお知らせ! 長年、お寺と神社の旅に関する情報を発…

京都新聞に掲載されました

1月23日、京都新聞朝刊で、「明日がちょっと幸せになるお地蔵さまのことば」を紹介していただきました。この本には京都で見つけた石仏もたくさん出てきます。この記事を見た京都の知り合いから電話がかかってきて、「いつの写真使っとるねん」と言われました…

2015年3月28日、お話とお茶会in金剛院

さて、年明け以来散々予告しておりました、東京椎名町の金剛院さんでのお話とお茶会の予定がほぼ決まりましたので、お知らせいたします。 皆様、ぜひぜひご参加ください! 大事なポイント その1 参加ご希望の方は、以下に記すメールアドレス、もしくは、フ…

長崎教会ツアーへのお誘い

わたしの新たなテーマは、「長崎の教会」 2015年前半は、その魅力を皆さまにお伝えする仕事をしていきたいと思います。 2015年 3月20日~22日 五島列島・長崎 世界遺産暫定リスト 6つの教会を巡る旅...詳細、申し込みはこちらhttp://tour.club…

ローソンで「お地蔵さま」に会おう!

本日1月14日より、 「明日がちょっと幸せになるお地蔵さまのことば」が、 全国のローソンで発売になります。地域のローソンに行かれた際は、探してみてくださいね。

イタリアン精進料理を食べに行くツアーを開催いたします

善光院の宿坊、玉照院で、珍しいイタリアン精進をいただくツアー。わたしが同行し、精進料理について、善光寺についてをお話させていただきます。 日程は2015年2月15日 日帰り あと少しで満席となります。...ぜひご参加ください。http://tour.club-t.com/vst…

毎日新聞にインタビューが掲載されました

毎日新聞を購読なさっている方は、1月7日の夕刊にご注目ください!わたし、吉田さらさが語る京都の宿坊の話が掲載されています。 本人はまだ実際には見ておりませんが、先ほど、お友達がフェイスブックのコメント欄にアップしてくださいました。夕刊って、…

初詣で10倍運気を上げる方法

&lt;a href="http://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/29013/" data-mce-href="http://ourage.jp/column/odekake_joshigumi/29013/"&gt;後編:初詣で10倍運気が上がる寺社 | OurAge&lt;/a&gt; &amp;amp;lt;a href="http://ourage.jp/column/odekake_jos…

週刊ダイヤモンドでも「お地蔵さまのことば」が取り上げられました

週刊ダイヤモンド2014年12月20日号「目利きのお気に入り」というページで、 「明日がちょっと幸せになる お地蔵さまのことば」が取り上げられました。 紀伊国屋書店の書籍販促部係長さんが、ステキな推薦文を書いてくださっています。クリスマスプレゼントに…

岐阜、伊奈波神社の社報にエッセイを掲載していただきました

わたしの故郷、岐阜市で一番の神社で、 子供のころからお参りしてきた伊奈波さんの社報に、 エッセイを書かせていただきました。 小さなころから親しんできた伊奈波さんでの思い出をテーマとしています。 岐阜地方にお住まいの方、初詣に行かれたら探してみ…

「お地蔵さまのことば」が岐阜新聞に紹介されました

12月27日、 新刊「お地蔵さまのことば」がわたしの故郷の岐阜市の新聞で紹介されました。 ありがとうございます。

「お地蔵さまのことば」がダ・ヴィンチニュースに取り上げられました

新刊「お地蔵さまのことば」ダ・ヴィンチニュースでお取り上げいただきました。 本の中で使ったお地蔵さんの写真と「ことば」について 解説とご感想をいただいています。 何枚も写真を掲載していただいているので、ぜひごらんください。.. ごらんになったつ…

お勧め!東京のステキなお寺カフェ

集英社の女性向けサイト OUR AGEにて、 寺社部長という肩書をいただき、お勧めのお寺や神社についてのブログを書いています。 今回は、東京の豊島区にある金剛院さんのカフェのお話です。お寺の中とは思えないおしゃれな空間と美味しそうなお料理、ケーキの…

長崎の教会に関する講演会のお知らせ

わたしの新たなテーマは「長崎の教会」 2015年前半は、その魅力を皆さまにお伝えする仕事をしていきたいと思います。 12月8日~11日まで、 現在、五島列島の上五島地区で開催中の「チャーチウィーク」というイベントを取材に行ってきました。 島の…

早稲田の講座終了。再開は4月から

早稲田エクステンションセンター秋季講座、本日、無事終了いたしました。 今日は教室での作品発表会。毎回、東京都内のさまざまな場所で石仏散歩をしていただき、撮った写真にお言葉や説明をつけて(つまり、わたしが「明日がちょっと幸せになるお地蔵さまの…

ケーブルテレビのトーク番組に出演しました

今日はジェイコム(ケーブルテレビ)の「ステキ+ライフ」という番組に ゲスト出演いたしました。ゲストと言っても、ほとんどはじめっから終わりまでしゃべり続ける、まるで「徹子の部屋」みたいな構成の番組です。 内容は、新刊「明日がちょっと幸せになる …

お出かけマイスター「寺社部長ブログ」を更新しました

集英社の女性向けサイト、OUR AGEにて 「お出かけマイスター寺社部長ブログ」を担当しています。 本日(2014年12月1日) 更新しました。 今回は、わたしのライフワークである、石仏、石の神様像の楽しみ方について書いています。 ... お寺や神社の境…

雑誌一個人、2015年1月号の記事を執筆しました

雑誌一個人1月号「名僧100人に尋ねよ」にて、ワンダルマ仏教僧の山下良道さんのインタビュー記事を書いています。仏教を現代社会に生かすためには「アップデート」が必要だと説く、気鋭のお坊さんです。日々、心愉しく生きるには、過去の怒りや未来への…

埼玉新聞に掲載されました

秩父札所は、今年が午歳総開帳でした。 2014年3月1日~11月18日 わたしはその最終日に訪れ、例によって石仏ハンティングと撮影をいたしました。 町の珈琲屋さんで、たまたま埼玉新聞のタウン記者の女性にお会いし、 お話しているうちに、記事にしていただけ…

新ブログ「日めくりお地蔵さまのことば」のお知らせ

新ブログのお知らせ。 ほぼ日めくり「明日がちょっと幸せになる お地蔵さまのことば」は、 最初、フェイスブックだけで展開するつもりでしたが、 フェイスブック、やってないよ~という方もいらっしゃるでしょうから、 こちらで別ブログを始めることにいたし…

ほぼ日めくり「お地蔵さまのことば」をはじめました

フェイスブックにて、 ほぼ日めくり「お地蔵さまのことば」というページを始めました。 新刊「明日がちょっと幸せになるお地蔵さまのことば」に収録しきれなかった写真と「お言葉」を、ほぼ毎日、更新します。 毎日、というのは理想であって、多分、お休みす…

2015年、長崎の教会を巡るツアーのお知らせ

わたしは長年、お寺と神社、仏像などをテーマにして文筆業や講座をしてきましたが、近年、「長崎の教会」に対する関心が高まり、今年は、文藝春秋などで記事も書かせていただきました。2015年は、その魅力を皆さまにお伝えする仕事を、さらに広げて行き…

 新刊「お地蔵さまのことば」が発売されます!

新刊本「お地蔵さまのことば」が届きました!わたしがこの10年間、お寺と神社、山野、街を巡って撮りためたお地蔵さんをはじめとする石仏、石の神様像の写真に、人生に役立つ?もしくはくすっと笑える「ことば」をつけた本です。とてもおしゃれな本に仕上…

奈良の紅葉、穴場スポットをご案内しています。

集英社の女性向けサイト、OUR AGEにて、絶賛連載中。 寺社部長、吉田さらさがご案内する寺社散歩ブログがアップされました。 今回は、奈良市内の紅葉スポットのご案内です。 前編は円成寺、正暦寺など、郊外のお勧め寺。http://ourage.jp/column/odekake_jos…

比叡山延暦寺で秋を満喫しよう

集英社の女性向けサイト「Our Age」にて、 寺社部長という役職をいただき、寺や神社への旅に関する記事を書いております。 今回は、秋たけなわの比叡山延暦寺で開催中の「紅葉祭り」についての記事です。 食べると幸せになれるという大根料理も無料で…

新連載のお知らせです

新連載のお知らせです。 集英社の女性向けサイト「0ur Age」内の、 「お出かけ女史組」というコーナーで、神社仏閣旅についての コラムを書くことになりました。お出かけマイスター(寺社部長)という立派な肩書をいただき、 月に1~2本の記事を書いて…

韓国石仏旅、無事終了いたしました

2014年10月12日~15日。 韓国、忠清南道の石仏とお寺を巡る旅を開催いたしました。 日本には大きな台風が来たようですが、韓国は四日間、晴天。 扶余、公州など、百済時代の都だった街を中心に、 たくさんの寺、石仏、石塔を見ることができました…

婦人画報2014年11月号の記事を執筆しました

婦人画報11月号 付録の奈良特集。 俳優の勝村政信さんとご一緒に奈良の古寺に行き、 仏像を見て回る記事を執筆いたしました。... 勝村さんとは、四年前のNHKの番組でご一緒して以来。でも、恐ろしく記憶力が優れた方で、三カ月にわたり あっちこっちの…

2014年9月29日版 最新掲載誌のお知らせです。

8月後半に出張して執筆した雑誌記事などが続々掲載になっています。 秋の寺社観光にお役立てください。 その1 ノジュール10月号(JTBパブリッシング) 山寺のご朱印巡りの記事を執筆しています。 その2 一個人11月号(ベストセラーズ) 高野山の宿…

メトロウォーカー秋号でナビゲーターをさせていただきました

これ、もらってください! メトロ・ウォーカー秋号が送られてきました。 本屋さんでは売っていませんが、東京メトロの駅でもらえます。 駅員さんに「ください」と言わなくても、改札の横の棚などにあって、 誰でも持っていっていいのです。 東京の寺社の文化…

早稲田エクステンションセンターの10月講座のお知らせ

10月からの早稲田大学エクステンション講座のお知らせ。 いよいよわたしの本領である「東京の石仏めぐり」の講座をさせていただきます。 平日の昼間というややハードルが高い時間帯ではございますが、すでに多くの皆さまにお申し込みいただいているとのこと…

散歩の達人9月号に記事が掲載されました

掲載誌のお知らせ。 散歩の達人9月号「黄色いさんぽ電車」にて、都心の神社巡りの記事を書いています。首都圏のみの販売ですが、他の地方からいらっしゃる方も、東京散歩のお役に立つかもしれません。よろしくね~ 首都圏のみの販売ですが、他の地方からい…

韓国ツアーのチラシができました。

10月の韓国ツアーのチラシが出来上がりました。 19月12日から15日の3泊4日で、今回は、中西部の石仏やお寺を巡ります。羽田、成田、札幌、新潟、中部、関西、岡山、広島、福岡。お近くの空港から出発できますので、全国各地、どこからでもご参加い…

文藝春秋「祈りの島々」掲載されました。

五月に取材した五島列島の教会の記事が、ようやく掲載になりました。 文藝春秋9月号、グラビアです。 写真中心のページなので、残念ながら、ちょっと文章が少なめ。 五島の教会についてはもっともっと深い部分が多く、お伝えしたいことがたくさんあったので…

2014年10月 韓国石仏ツアーのお知らせ

秋からの講座やツアーの詳細がどんどん決定しています。 今日は、その中でもビッグな企画、韓国石仏旅のお知らせです。 昨年もやりましたが、その第二弾。 昨年はスリル満点の登山旅となりましたが、...今回は、あれほど険しい山道はなく、ゆるゆるとしたバ…

岐阜市の伊奈波神社のイベントでお話させていただきます。

7月31日(木) 岐阜市の伊奈波神社でご利益満載のイベントが開催されます。わたしも、ちょっとだけお話させていただく予定です。わたしは岐阜市の出身で、伊奈波神社には、子供のころからお世話になっていました。そんな思い出も含め「大人の神社旅」と称し…

長崎の教会をテーマにした講演会を開催いたします

講演会のお知らせ。 長崎の教会とマリア観音のお話を中心とした講演をさせていただくことになりました。 先日出張に行った五島列島の教会、昨年訪問した長崎市内の教会のお話、そして、江戸時代の潜伏キリシタンが大切に守ってきたマリア観音の像のお話など…

この夏は名古屋で講座をします

7月から、名古屋の中日文化センターで新講座を始めます。 寺社めぐり 三都物語 京都、奈良、鎌倉を旅する実践的な知識 ...わたしがこれまでしてきた旅の経験を踏まえ、 寺社の話や歴史の説明だけでなく、より具体的な旅のコツをご伝授いたします。 宿泊はど…

日本一美味しい精進料理を食べに行くツアー

初夏から夏にかけて、精進料理を食べに行くツアーを開催します。 第一回は、6月23日。静岡県の可睡斉。 そうです。わたしが今年の3月に取材に行った、日本一料理上手な和尚さんがいる、あのお寺です。 あの時はまだ寒かったけれど、初夏には、近くの百合の庭…

NHK BS 「美の壺」に出演しました

テレビ出演のお知らせです。 美の壺 File306 鎌倉・花の寺めぐり 4月25日(金)19:30~20:00 再放送 4月29日(火)11:00~11:30 ともにNHK BSプレミアムにて放送 わたしは、海蔵寺の山吹の花の前で、 「鎌倉の寺はワイルドに咲き…